ゆみらぼでのニキビのケア①赤ニキビ

今日はニキビの中でも「 赤ニキビ 」のことについて書いてみます。

以前にフェイシャル専門サロンのニキビケアと題したブログを書きました!ぜひニキビでお悩みの女性はそちらのブログから読んで頂きたいです。

ニキビでお悩みのお客様にもタイプがあります。

①脂の分泌が活発、赤い大きなニキビがあり、痛い。

②乾燥しているけど毛穴は開いていて、赤ニキビよりも白ニキビが多い。痛みより痒み。

③脂の分泌は活発ではないけど、周期的に赤ニキビができることがある。

などなどと、まだ他にもタイプはありますが、この3つのタイプが多いですね。

①番のタイプの赤ニキビを説明していきますね!

赤ニキビとは、毛穴に詰まった汚れや皮脂に細菌が入って炎症を持ったものです。化膿することもあるので、慎重に。  また、跡が残りやすいのも赤ニキビです。

なぜ皮脂が詰まるのか!というところから!

まずは皮脂の出る量が多過ぎるからです。ではなぜ皮脂がたくさん出るの?

原因の一つは、脂を出す指令を送るホルモンのバランスが乱れているからです。ホルモンは思春期に乱れやすいのは、ご存知と思います。それはまた、なぜかというと、思春期はまだ心も体も成長していくときで、その著しい成長が、不安定のもと(体にとってのストレスや疲れになるから)だからです。

ホルモンのバランスが、ストレスや疲れで乱れる?

そうなんです!

だから大人になってからニキビで悩む人も出てくるのです。

もう一つの脂が出過ぎる原因は、やはり食事!

油ものや糖質の摂り過ぎ!またはそれらをエネルギーに変える時に必要なビタミン(野菜)の取らな過ぎ!(タンパク質がエネルギーとして使われる時には、ビタミンB6が!糖質が使われる時はビタミンB1が必要なんです。この仕組みは意外と知られていなくて、ダイエットにも大切な知識のひとつです)

どっちの原因も、お肌から過剰な皮脂を出してしまい、それが原因でニキビができます。皮脂は脂で、酸化しやすいので雑菌が集まりやすく、炎症がおきて赤ニキビになります。

 

また、もう一つの脂が多過ぎる原因は、乾燥です!

脂が出てるんだから、乾燥してないよぉ!って思われますね?でも反対で、乾燥してるから、一生懸命皮脂を出すのです。そして出過ぎてニキビに。。

お肌の曲がり角は、昔から「25歳」と言われます。

単純に25歳以上の方の乾燥は、老化の一つとして理解できますよね。だから、老化予防のケアをしていく必要があります。

では、25歳以下の方の乾燥の原因って?

先程も言いましたように、ホルモンが皮脂を出す指令を送るんです。だからその指令がうまく出せていないと乾燥します!ホルモンはストレスや疲れにすごく影響されるので、25歳以下の方でも、ホルモンバランスの崩れから乾燥することもあります。

余談ですが、私が22歳の頃、仕事がめちゃくちゃ忙しくて毎日毎日朝から晩まで働いてた時があって、ある朝起きると、まぶただけがカッサカサの粉々になっていたんです。その顔で出勤すると、社長がびっくりして、「帰って寝て!」と言われました笑笑。

乾燥も、ストレスや疲れが原因でもあるんですね。

ということは皮脂が出過ぎるのと乾燥は紙一重だということです。

紙一重のどちらになるかは、食事や生活習慣や性格などが、関係しています。

また、若い女性のお肌の乾燥には、最近のホームケアも問題です!

すっかり主流になったオイルクレンジング!拭き取りシート!最近では優しそうに思える水クレンジングが、お肌の乾燥に大きく影響しています。

ファンデーションの汚れは油汚れ!油は油で落とす!ということなのですが、お顔に油を塗っちゃうと、その油を落とすのが大変なはず!ですが、オイルクレンジングって洗い流せちゃうでしょ?それは界面活性剤というのが入っていて、水と油を乳化させる役目をしてくれてるから洗い流せるんですよ。でも実はその界面活性剤が、お肌を乾燥させてしまうんです。

界面活性剤って何かというと、洗剤のことなんです。わかりやすく言うと食器用洗剤のことですね。油汚れもサッと落ちる!みたいな。。

そんな大人な事情な世の中。

界面活性剤を使っていないクレンジングもあるんですよ。

ゆみらぼがお薦めするのはもちろん界面活性剤なしのクレンジング!!

使うとね、お肌に優しいって涙が出そうになるくらいです。

脂の調節ができないかたは、クレンジングを変えることが早道!!

 

赤ニキビは、赤鬼をイメージしてもらうとわかりやすいかな。

プンプン怒ってる赤鬼を、ひとまず落ち着かせること!

そして怒ってる理由を忘れさせる!次は優しく、もう怒らない鬼さんに導いていく!

最後に、鬼さんからお兄さん(*^^*)に優しいお兄さんに♡

 

赤ニキビ

①脂が出る理由を取り除いていく(ホルモンバランスを整える)

②乾燥肌を改善

➂ホームケアを正しく

この3つです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

小学5年生からニキビ肌に悩み、お肌の改善とともに人生も輝き出したことから、お肌で悩む女性のためのフェイシャルサロンを設立。
常に最新美容、最高の美容をと、最新機器の導入や、皮膚医学、東洋医学などを追求。お肌のことならどうに
かしてくれる!サロンとしてお客様に定評を頂く。

コメント

コメントする

Menu