トライアスロンを始めて・・・

Menu

このブログを書く理由

このブログは石垣島に向かう飛行機の中で書きました

飛行機からの石垣島

翌日開催される石垣島トライアスロン2023(4月9日)へ出場します

人生の半分以上をエステティシャンとして生きてきた私が

なぜトライアスロンをはじめたのか!

先日、広告会社の方にその話をしていて、その彼女が

この話はぜひブログで書いてお客様やたくさんの方に聞かせてあげてほしいって

言われたので書いてみてます!

トライアスロンを始めた理由

私がトライアスロンを始めたきっかけは

ウォーキングからランニングをするようになったころから

周りにトライアスロンをしている人が増えてきたことです

まさか自分はトライアスロンなんてできないと思っていました

でもトライアスロンをしている人の話はとても楽しかったのです

人生を楽しんでいる!!満喫している!! 

そんな感じでしょうか

トライアスロンには、ショート・ミドル・ロングと距離の違う3つのレースがあります

私は今ショート(スイム1.5k バイク40k ラン10k)の距離をチャレンジしています!

ロング(スイム3.8k バイク180k ラン42k)の完走者をアイアンマンといいます

今年の私はミドル(スイム2k バイク90k ラン20k)のハーフアイアンマンを目指しています!

トライアスリートの中ではやはりアイアンマンが目標で、憧れです!

じゃあなぜ私が憧れるのか!

私がトライアスロンを始めたくなった理由の一つなんですが

アイアンマンって、ヘンタイなんです!!笑笑

私が感じるヘンタイって何かというと、

「頭の中がとてもシンプルな人なんです!!」

考えても仕方がないことを、考えない人!

問題→解決策→行動→終わり!

問題が解決して終わるまでがすごく早い!

すごいなって思いますよね?

でもそんな人の中にいるとヘンタイなのはこっちの方で

悩んで考えて時間ばかり進む

問題が起きると解決策は数個しかないはずで

どれが1番いい策かを見極めて、決意して行動するだけ

そのスピードが早い、早すぎる、悩んだ?考えた?いや、策が出れば見極めるだけ!

それが頭の中がシンプルでしかない人なんです

私はヘンタイになりたいって思って

トライアスロンを始めることにしました!

トライアスロンを始めたらきっと

頭の中がシンプルになって

生きることが楽になって

人生をもっと楽しめる!満喫できる!と思ったんです

50歳からの練習スタート

いつになったらヘンタイになれるかは

わかりませんでしたが

目標のレースを決めて

そこに向けての練習を始めました

始めたのが50歳でしたから

無理せず、安全、健康第一で!

だから少しずつ少しずつ

練習量(距離)を増やしていきました

スイム練習

スイムも始めは50mしか泳げませんでした

50mずつ泳いで休んでまたがんばる!

その繰り返し

初めて200mを続けて泳げた時に

スイムコーチに褒めてもらおうと報告すると

褒めてはくれず、言われたことが

「じゃあ今日は、300m行きましょー!」

「褒めてよーーーーー!!!」って心の中で叫びました

でもそれが、その日300m泳げたんです

その時に思ったのが

「何も考えないこと大事!!」

いちいち、できた!すごい!頑張った!

そんなこと考えてると次できなかった時

今日はダメだ!になる

200mできたら300m、300mできたら400m、、ただそれだけ

目標の1500m泳げたのは200m泳げてからすぐでした

ちょっと私ーヘンタイになってきたよ(*^-^*)

ロードバイク練習

石垣島トライアスロン

バイク(自転車)は山練習がすごい!!

多少のアップダウンは山とは言わないのです

立ち漕ぎしなきゃ登れないような

急な坂道だけが山!

そんな山を10キロとか登り続けるのです

自分との戦い!いや、向き合い!

「なんでこんなことやってるの!」

「何を私にやらせるの!」

「死ぬんじゃないか!」

「しんどすぎる!やめたい!」

でもやめられない、だってそこでやめるともっと大変!

ロードバイクはビンディングといって

バイクシューズとペダルをくっつけて

力がかかりやすいようになっています

だからバイクシューズの裏にはビンディング装置が付いているから

バイクを降りちゃうと歩きにくい

そう!バイクを降りれないのです

また山の途中でバイクを降りると今度乗るのが大変!

だからひたすら、なんでこんなところに私を連れてきたの???って

コーチを恨む(笑笑)

登りがあると下りがあります

下りで休めるのですが、スピードがでて怖いこともあります

だから下って次の登りを見ると

安心したりする(下りより登りが怖くない)

あーそんなこと考えている私

ヘンタイかなぁ!!なんて考えながら登ったり下ったり

乗り越えられた分心と体が強くなる

ランニング練習

ランニングは1番苦手でした

足を痛めるのもランニングでした

去年の10月にチームメイトが10人くらいアイアンマンチャレンジしました!

行き先はスペイン、バルセロナ!

12時間から17時間かかるようなレースなのです

私もいつかチャレンジしたいという気持ちもあり

仲間のチャレンジ前の気持ちを思うと

泣けてくる!

バルセロナのアイアイマンレースの日

私は初めて1人で10キロランに挑戦しました

コースは自宅からいつもの鶴見緑地公園

「仲間への応援ラン!」と思ったので完走しかない!

誰にも言わず勝手に1人でスタート

8キロまでしか走ったことがありませんでした

途中で何度もしんどぉいって思いましたが

アイアンマンを目指す仲間のことを考えると

こんなのへっちゃらでしかない

誰にも言ってないから

いつでもやめられるって何度もよぎりました

でもそんな時に仲間のことを思い出して

へっちゃらへっちゃらって自分に言い聞かせる

「焦らなければ楽勝!」

トライアスロンで学んだ言葉です

そうなんです、人生いつでもなんでも

焦らなけれは楽勝なんです

焦るからドタバタしてしんどくなる

焦らなければ大丈夫!絶対できる!終わる!

初めて10キロ走り切った時

仲間にそして生きていることに

感謝できました

大袈裟だと思いますが

いいんです!

1人で感動して満足してハッピーになる

これもヘンタイなのかもです

石垣島へも1人で行きます

チームメイトは全国から20名ほど行きます

でも誰とも約束もしてない

向こうに行けば会うかな

会うでしょう

そんな感じですが

私としてはドキドキでしかない

たまたま関空で別のチームの知り合いと会って

ほっとしました

飛行機に乗る少し前にチームのグループLINEができてほっーーーー!私のことお願い!

まだまだヘンタイになりきれてない私ですが

今回のレースでまた一歩ヘンタイになれるといいな

応援お願いします!行ってきます!

やっとこのブログが投稿できます笑笑

石垣島トライアスロン、無事完走できました

結果は624位(843人)でした!

石垣島トライアスロン無事完走!

次の大会は6月25日(福岡トライアスロン)

石垣島トライアスロンが終わってからは練習の距離をグッと伸ばしてがんばっています

次の大会の福岡トライアスロンの距離はショート(スイム1.5K バイク40K ラン10K)です

実はその次の大会がミドルアクアスロンでバイオがないタイプなのですが

距離が(スイム2.4K ラン20K)という私にはとても挑戦の距離なのです

その大会の場所は広島県の瀬戸内海の倉橋島で、私の母の故郷でもあります

私にとっては子供のころに毎年夏になると泳いでいた海での大会なのです

大会に出ることと母を久しぶりに連れて行ってあげられるという

親孝行も兼ねたエントリーです(笑)

でもその距離はほんとに挑戦で、真夏の広島で暑さとしんどさとそして日焼けと

どう戦うか!!考えるだけでどきどきです

福岡・広島とがんばりますのでそちらも応援お願いいたします♡

まだまだ続く私のヘンタイへの道

今年は10月1日の琵琶湖トライアスロンが最終の目標です

その大会がハーフアイアイマンのデビュー戦になります

そこに向けての練習もヘンタイへの道だと楽しんでいます(笑)

私のことを自分のことのように応援してくださる方々が

同じように元気に!ヘンタイに!なって頂けると

それが私の喜びであり今は使命だと思っています

美肌ナンバーワンのトライアスリートを目指します!

長文最後まで読んで頂きありがとうございました♡

この記事を書いた人

小学5年生からニキビ肌に悩み、お肌の改善とともに人生も輝き出したことから、お肌で悩む女性のためのフェイシャルサロンを設立。
常に最新美容、最高の美容をと、最新機器の導入や、皮膚医学、東洋医学などを追求。お肌のことならどうに
かしてくれる!サロンとしてお客様に定評を頂く。

コメント

コメントする

Menu